キャンプをはじめよう!(初心者編)

キャンプ初心者の僕がキャンプ沼にはまっていく軌跡を綴ったブログです。訪れたキャンプ場、行ってみたいキャンプ場、キャンプギアについて紹介していきます。

Ruth&Boazのラグ

いよいよゴールデンウィークが近づいてきました。

ゴールデンウィークのキャンプ予約は激戦だという話を年明けくらいから聞いていたので、予約開始日に向けて戦々恐々としていたのですが、無事予約することができました。

10連休という事もあり、首都圏近郊のキャンプ場はごった返すことが予想されるので、いつも行く富士山周辺のキャンプ場は避け、少し遠めですが、以前から行きたかった長野県の高ソメキャンプ場にお邪魔することにしました。

 

今回はファミリーキャンプなので使用する予定のテントはサーカスTCではなく、Nutral OutdoorのGE4.0を持っていく予定でいます。

高ソメキャンプ場は標高1,200mにあるので、ゴールデンウィークと言えど、夜の気温は相当下がることが予想されます。まだまだAlpacaの出番がありそうです。

 

さて、そんなGE4.0やアスガルドなどの大型ワンポールテントにおいて、居住性や見た目を上げるのに重要なアイテムと言えばラグじゃないでしょうか。

特に見た目の面では広大な床面積をどう彩るかが重要になってくると思います。

前回GE4.0を使用したのは初キャンプ。その際はクイーンサイズのエアベッドを2台配置することで床を半分埋めてしまったのですが、今回はコットを4台持っていく予定なので、もう少しセンターポール付近にスペースを作れるようになり、空いたスペースをどうするかが悩ましいところです。

f:id:gogocamp:20181213224043j:plain

クイーンサイズのベッド2台を配置した際。

まあ、ラグを敷くしか思いつきませんでした。

色んなラグを見ていたのですが、やっぱりネイティブ柄のものがキャンプ用品との相性がいいなよく、Pendletonなどを探していたのですが、結構お値段がします

また、そこまで大判のものがあまり無く、埋め尽くすには何枚必要なんだ、、と。

比較的安価で大判でオシャレなネイティブ柄のラグを探すと、エルパソのものを購入されている方が多いようでしたので、僕も1枚購入してみました。

 

実際に購入したもの

エルパソサドルブランケット

サイズは152㎝×122㎝です。そこまで大きくないですが、厚手でブランケットというよりはラグの方が用途的には適しているような印象を受けました。

色も比較的オレンジが強いのですが、裏表で配色が若干違い、ひっくり返すとクリーム色が主で副としてオレンジの配色パターンになっています。

お値段は、言うほど安くなかった、という印象です。

もちろんエルパソの中にはとてもリーズナブルなものが結構あったのですが、パターンがシンプルなものが多かったので、今回はこちらをチョイスしました。

f:id:gogocamp:20190407230723j:plain

割と重量感があります。

ただ、これだけではまだまだ床をカバーできません。

そこで、優秀なAmazonがご提案してくれたのがRuth&Boazというブランドのものでした。僕は高校・大学がミッション系だったので、この名前は聖書の時間に見た覚えがあったのですが、ルツ記の「ルツとボアズ」ですよね。なんとなく宗教色のある名前のブランドって避け勝ちなのですが、デザインパターン、材質、サイズ感、お値段がバチっと来てしまい、2枚購入してしまいました。

 

 Ruth&Boazエスニックネイティブ柄 ベージュ

色見はベージュが主で派手さは無いですが、全体的にパターンが入っているので寂しい感じではないです。

ウールとポリエステルの混合で厚みがあるのでラグとしての使用も十分行けそうです。

色的にはウッド系の家具との相性も良さそうです。

何といってもサイズが素晴らしい。150㎝×210㎝というのは床の相当な面積をカバーしてくれるし、ハイコットにかけた際にもフィットします。

f:id:gogocamp:20190407231949j:plain

ベージュとブラウンの組み合わせです。

Ruth&Boazエスニックネイティブ柄 ブラウン

サイズ、素材はベージュのものと全く同じです。こちらはネイティブ柄ですが、何となく北欧感も漂う感じがします。

f:id:gogocamp:20190407232259j:plain

写りは少しグレーが強く見えますが、実物は温かみのある薄いブラウンです。

実際に先日ソロキャンプでふもとっぱらに行った際にハイコットにかけてみたのですが、こんな感じでコット下の荷物が綺麗に隠れる寸法でした。

f:id:gogocamp:20190407232531j:plain

Helinoxのハイコットスタイルにジャストサイズです。

ソロキャンプのギア達はベージュやカモ柄のものが増えてきているので、ネイティブ柄を混ぜるとちょっとごちゃごちゃします。同じサイズでカモ柄のデザインもあるようなので、こっちも欲しくなってしまいます。まさに沼です。Amazonさんが優秀過ぎて困ります

 

f:id:gogocamp:20190407233639j:plain

色がバラバラ…。

こうして3つ並べると、統一感がない…。オシャレって難しいですね。Ruth&Boazの2枚は比較的合うのでこっちをまずは使ってみる感じでしょうか。

エルパソの方もうまく使えないか、次回の高ソメでのキャンプにて試行錯誤してみようと思います!